top of page

図書館内掲示のためのイラスト・デザイン


小中学校児童・生徒向けの選書施設である日販図書館選書センター内及び、全国の学校図書館に掲示してご使用いただくためのプレート等を制作させていただきました。




【プレート】


館内掲示として使えるプレートは、配架された本のイメージが子どもにパッと伝わるような色合いやモチーフを選び制作しています。

(選書サイトToshoToshoの利用者がダウンロードできます)


●制作のポイント

・児童生徒の目をひき手を伸ばしたくなるようなデザイン

・可愛いけれど可愛らしすぎない、年齢を問わず好まれるようなイラスト

・白黒で印刷しても大丈夫な明度設計


▲地政学のプレートでは、地球の周りで手を繋ぐ人々をご依頼いただきました。たくさんの人物を書く際には、さまざまな立場・性別・境遇の人を描き、表現に偏りがなるべくでないように配慮しています





【プレゼントイラスト】


サイトを利用される司書の方に何かプレゼントできないかというご相談に対し、私からご提案して制作しているイラストカットです。図書館だよりや季節のお知らせなどにちょっとした華を添え、子どもたちに季節感を伝えられるようなモチーフを描いています。

選書センターHPからダウンロードできます)

▲イラストカットは日販図書館選書センターホームページにて随時更新されます




今後もシーズンやトレンドに合わせた内容の新しいプレートを制作させていただく予定です。

公共施設で利用されることを念頭に置き、誰もが見やすく親しみを持ってもらえるような制作物を継続的にご提案できればと考えています。

閲覧数:155回

Comments


bottom of page